シミ消し美白から始める40男の美容実践記

アラフォー夫の「美容男子」計画

男にとっても「髪は命」!男性が心がけたい頭皮ケア

更新日:

髪は女性の命と言いますが、男性にとっても当然髪の毛は大事ですし、男性ならではの髪や頭皮の悩みも色々とありますね。

実際、抜け毛が気になったり頭皮がベタついたりフケが出やすかったり…と様々なトラブルで困っている人も多いはず。

そこでここでは、男性が普段心がけたい頭皮ケアについてご紹介します。

頭皮ケアの重要性について

ブラシ男性は「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの影響で、どうしても女性と比べると薄毛や抜け毛の悩みが起こりがちです。

ただ、正しく頭皮ケアをすることで抜け毛は防ぐことができます。

頭皮の血行が良くなりしっかりと酸素や栄養分が運ばれることで髪の毛も生えやすくなりますし、汚れをきちんと落として適切な皮脂の量を維持することで、毛穴が詰まりにくくなるのです。

ですので、男性にとっては健康でフサフサな髪の毛をキープするためには「正しい頭皮ケア」を心がける必要性があるのですね。

シャンプー選びで気を付けること

シャンプーリンス頭皮ケアの基本はシャンプー。間違ったシャンプーの方法が薄毛の原因になっているということもありえます。

まずシャンプー選びですが、基本的にはあまり洗浄力の強すぎるものを選ぶのはオススメできません。

特に乾燥したフケが出るという人や肌が敏感な人は、洗浄力がマイルドで頭皮に優しいアミノ酸シャンプーが良いでしょう。

いずれにしても、シャンプー選びの際には髪の毛の仕上がりよりも、頭皮がベタついたりカサカサになったりかゆくなったりしないか、という「頭皮の洗い上がり」に重点を置いて選ぶのが重要です。

正しいシャンプーのコツ

シャンプー頭皮に優しいシャンプーのコツはいくつかあります。

まずは、爪を立てて洗わずに指の腹で優しく洗うということ。ゴシゴシと爪を立てて洗うと頭皮に傷がつき、炎症を起こしてしまう恐れもあります。

また、シャンプーの際にはお湯ではなくぬるま湯を使って洗うということ。熱いお湯だと頭皮の皮脂を必要以上に流してしまうことで、よけいに皮脂が分泌されてベタつきが悪化する恐れもあります。

また、すすぎは2分ほどかけてじっくりと行いましょう。すすぎ残しがあるとかゆみの原因になったり、毛穴をつまらせて抜け毛の原因になってしまう場合もありますよ。

頭皮マッサージを行う

頭皮マッサージ頭皮の血行を良くするためにはマッサージが効果的。

頭皮マッサージは親指以外の4本の指で、円を描くようにしながら行います。頭皮がしっかりと動くようにしましょう。

指をずらしながら頭全体をマッサージして下さい。毎日数分でもいいので継続すると、頭皮の血行が改善されてきて薄毛防止に効果が期待できますよ。

-美容男子化計画

Copyright© アラフォー夫の「美容男子」計画 , 2018 All Rights Reserved.