シミ消し美白から始める40男の美容実践記

アラフォー夫の「美容男子」計画

男も気になる目元の「クマ」や「小じわ」アイケアとして取り入れたい方法とは?

更新日:

男性の目は年齢を重ねると目元がたるみ、クマやシワが増え、生気のない顔になってしまいます。常に疲れているように見え、実年齢よりも老けている印象を与えてしまいます。

男性は女性とは違いアイメイクをする人は少ないので、目の印象を良くするケアを行うことが大切なのです。

そこで、男性に向けたアイケアを取り入れることで、目元のたるみを改善させ、シワやクマを解消し、目力を取り戻すことが期待できます。

【男性のアイケアの行い方】

目元アイケアのアイテムを使って行うのが効果的です。

目や目の周りはとてもデリケートな部分なので刺激や負担を与えないようにケアすることがポイントです。

刺激や負担を与えないケア方法として薬指でアイクリームを塗ることです。

薬指は他の指と比較して力が入りにくい指なので無駄な力をかけずに済み、負担や刺激を与えにくくします。

アイクリームを薬指に出し、指を擦り合わせて体温でアイクリームを温めます。

アイクリームを暖めることで左右の目元を均一に伸ばしやすくし、アイクリームに含まれている有効成分の浸透をより良くします。

塗り方は、目頭に薬指を置いて、目尻まで塗ります。

目の周りに触れるか触れないか位かの力で、ポンポンと軽く叩くようにしてアイクリームを馴染ませます。

いつも以上に目の周りが疲れているなと感じる場合は、目の周りにあるツボを刺激して血行を良くすることでより本来の目力を取り戻しやすくします。

【溜まった老廃物を流すアイケアを行うことで目のクマを解消する】

リンパマッサージクマには色々な種類がありますが特に男性が多いのが青クマです。

血行不良が原因で、血流が滞ると青く見えてしまうことでクマにつながります。

血流が滞ってしまうのは老廃物が溜まっている証拠なので、血流を良くしてあげるアイケアを行うことが大切です。

アイクリームで行う老廃物を流す方法は、目頭から目尻に向けてアイクリームを塗ったら、そのまま耳の下に指を滑らます。

目の下に溜まった老廃物を耳の下にあるリンパまで流します。

そして首筋を通って、指の数を増やして脇の下のリンパまで老廃物を流していけば完了です。

老廃物はリンパの流れを良くすることで排出してくれます。

目の下の老廃物が溜まることで引き起こしやすい青クマの解消はリンパを流してあげるケアを行うことが必要で、リンパに老廃物を流してあげることで排出しやすい環境にし、目力を取り戻してくれます。同時に、男性に多い青クマの解消につながります。

【身近にある物でアイケアを行う】

タオル目の周りの血行を良くするアイケアとして役立つのがタオルです。

目の部分に温かいタオルと冷たいタオルを交互に当てることで血流を促し、目の疲れを解消し、目元のたるみやシワ、クマの改善につなげてくれます。

男性のアイケアは、アイクリームやタオルを活用してマッサージして目の下にある老廃物を排出し、目の周りの血行を良くすることで目のクマやたるみ、シワの解消につなげます。

-美容男子化計画

Copyright© アラフォー夫の「美容男子」計画 , 2018 All Rights Reserved.